人生のフェーズ

Pocket

最近人生にはそれぞれにいろんなフェーズがあるなって思います。

農業に例えると

種まきのフェーズ水をあげるフェーズ収穫するフェーズ

私は人生のかなり大きなウェイトで投資をやっているのでこの事をかなり強く意識しています。

種をまいておかないと収穫出来ませんからね。

ここからが大事で種をまくっていうのは何も物件を買ったり、株を買ったりする事だけではないという事です。

自分の時間をいかに勉強に投じられるかという、これも種まきなのです。

当たり前ですが、種をまいて次の日に食べようと思っても無理ですよね。

結果っていうのはいつも後から付いてきます。

なので常に未来の自分に感謝される様な生き方をするっていうのはとても大切な事なのです。

“投資できるものはお金そして時間”しかありません

いつも未来の価値観で生きられるか。

という事です。

成功者はいつも未来の価値観で生きています。

だからすごいサービスや製品を生み出せたり、誰よりも早く発見出来たりするのかなと思います。

こんな話をしているのも、先日一部これまで育てきたものを収穫したからです。

1ドル102円の時にドルを買い、それを米国ETF・米国株に投じていたものをほぼ全て売却しました。

ドルの価値が8%上がってる事も大きな要因ですが、3年程度で35%くらい増えました。

売却の理由は次の種まきをより大きなロットで行うためです。

またこの間の水やり(勉強)によって次回さらに質の高い種をまく事が出来るのです。

今の自分を作ってるのは常に過去の自分。

未来の自分を作るのは過去+これからの自分。

忘れないようにしましょう。

今私のフェーズはまた種まきになりました。

次の収穫は2020-2021ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です