シンプルな暮らしのススメ

Pocket

私はミニマリストです。

ブラックフライデーとかで

安いからまとめ買いする。

みたいなのが普通の感覚としてメディアに取り上げられていますがちょっと待ってください。

私は家に自分の好きなものしか極力置かないようにしていますし

無駄なものは一切買いません。

今日は自分の気に入ったもの少数を所有して暮らす事にフォーカスして話します。

まず人は知らず知らずのうちにものを貯め込む習性があります。

それはストックがある事の安心感や物をたくさん持っている事の満足感によるものです。

多くの人は年末に大掃除をして

さて断捨離だと意気込むと思いますが

果たしてどのレベルで物を捨てていますか?

あなたがもしシンプルで快適な暮らしがしたいなら、迷わず好きでないものは処分するべきです。

おそらく家にある8割のものはこれに該当します。

本、服、食器、靴、雑貨、食品のストック

いつ使うかわからないけどとりあえず取ってあるものは一度捨ててみましょう。

多分3日後には何を捨てたかわからなくなってます。

なぜならそれらはただそこにあっただけで

あなたの人生に何も役立っていないからです。

私がミニマリストを進めるのは理由があります。

1.家が物凄く綺麗に観える

部屋が綺麗、汚いというのはほとんどの場合ものが散らかってるからそう観えるだけです。

したがって散らかるものが無い状態にすれば、パッと見は綺麗に見えます。

あとは床の面積も広くなるので悠々と掃除機をかけましょう。

住宅展示場のモデルルームは物が無いから綺麗に見えるのです。

マキシマリスト(物を大量に所有する人)のあなたが家を建てても同じにならない理由はシンプルにこれです。

2.物の管理が楽になる

家の中でものが行方不明になんて事良くありませんか?

必要なものしか家になければ探し物も楽になります。

あとはやると分かると思いますが、

色んな物を共通化出来ないか試行錯誤します。

例えば私はモバイルバッテリーやポケットWi-Fiの充電ケーブルはUSBのタイプCを使っていますが、

なるべく物を減らそうとするので、

絶対共通の物を探して使います。

これによってコンセントがごちゃごちゃになる事を防げます。

服は好み分かれると思いますが

なるべくどんなファッションにも合う様な靴を買ったりコートを買ったりするようになります。

Mac book が1台あればテレビに繋いで映画もYoutube も大画面で見れますし、こんな感じのブログの執筆も出来ます。

3.お金が貯まる

ミニマリストは家に余計な物を一切入れたがらないので、買い物にめちゃくちゃシビアです。

つまり本質的なものの価値を見極める能力がつくので出費が減ります。

家に何があるか把握しやすいので余計なストック品を買わなくて済みます。

安いからと言って家にゴミを買って持ち込むのはやめましょう。

4.引っ越しが楽ちん

今の家引っ越して新しい街に住みたいな

そう思った時億劫なのが引越しの片付けですよね。

ミニマリストならさらりと部屋を引き払う事が出来ます。

そして引越しをする事でより洗練された部屋になります。

なので、私は定期的に引越しする事を勧めております。

5思考回路がクリアになる

広い部屋で考え事をしていると、

なぜか良いアイディアが浮かびます。

それは余計なごちゃごちゃしたものが目に付かない事

そして断捨離をする事で

心の中も整理されているからだと考えます。

以上が私がミニマムでシンプルな暮らしを勧める理由です。

年末の大掃除今年は本気でやってはみませんか…?

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。記事に共感して頂けたらクリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です