優良な物件を手に入れるための思考

Pocket

 
結論から申し上げますと
 
不動産投資は優良な物件を安く買う事が全てです。
 
客付けとかリフォームとか工夫すべきところはたくさんありますが、そんなのは比較にならないくらい重要です。
 
前回の記事
 
銀行が仕掛ける住宅ローンという名の罠
 
で説明した通り、新築の家はご祝儀価格であり、住んだ瞬間に価値が下落します。
 
なのでいざ売るときになって、買った時はあんなに高かったのに。という事になるわけです。
 
しかし、値段は0円になりません。
それは、土地の価格は大きく変化する事が無いからです。
 
つまり値段が下がっているのは上(建物の部分)のみで土地はある程度不変という事になります。
 
注目すべきはこの現象です。
まだまだ住める家が土地代同然または土地代以下で売りに出る可能性があるという事です。
 
1000万円で買える1100万円のものが、毎月10万円産み出すとして、売りたくなったら1100万円くらいで売れると考えればいかにビジネスチャンスであるか誰にでも解ると思います。
 
不動産は現金や株と異なり流動性が低いのが難点です。
 
逆に言えば相続等で売り急いでいる人や、住宅ローンが払えなくなって売るしか無い人からは安く買えるチャンスがあるという事です。
 
投資の基本ですが
 
最良の投資方法は、どんな価格でもいいからとにかく売らなければならない人から買う事である。
事を覚えておいて下さい。
 
また日本の中古一戸建て市場は完全に買い手市場です。

我々のような不動産投資家は自分の好き勝手に指値を入れます。
 
お得に買えないなら、買わなければ良いだけの話なので。
 
また、不動産投資は普通高いレバレッジをかける必要があるためとても参入障壁が高いです。
裏を返せばその参入障壁の高さからライバルが少ないとも言えます。
 
あなたの周りで株はやってる人はいても不動産投資家はなかなかいないのではないでしょうか?
 
日本人はこぞって新築の家を建ててくれるのでお宝物件は探せば必ず見つかります。
 
自分が毎日のように観てるサイトは以下の通りです。
 
健美家
不動産投資家向けのサイト想定利回りとかが最初から計算されてる。
 
HOME’S
言わずと知れた大手サイト。一般の人も見るため競争率は高いが、稀にお宝物件あり。
私はHOME’Sで見つけた戸建てを巡って一度指値争いをして破れた経験があります。買いたかった…。
 
SUUMO
HOME’Sと並ぶ大手サイト。アプリが非常に見やすいと思います。
 
BIT
不動産競売物件情報サイト。ポップさは0。専門用語も登場するし難しい。専門家に委託するか自分で勉強する必要が有る。

とりあえずこんなところです。
 
最初に申し上げますと、超お買得物件ってのはそう簡単に登場するものじゃありませんし、すぐに売れてしまいます。
じゃあどうすれば良いか。
 
来るべきその一瞬のために知識とキャッシュを準備しておく。
これしかありません。
 
自己投資がなぜ重要かと言うと、チャンスが来たときにそれをチャンスだと正確に素早く判断する必要があるからです。

個人で不動産投資を行う場合この判断の速さが強みになる場合があります。
 
会社に勤めた事がある人はわかると思いますが、企業活動で何か高い買い物をするとなったらもう決裁書のスタンプラリーです。
 
個人は成果も失敗も100%自分のものなので、
責任の所在が明確であるため即決出来るという強みがあります。
 
中古不動産は、じゃあこれ買うので手付け金コレです。はいどうぞ

ってした人のものになります。
 
あとは踏み出せるかどうかですね。
 
なぜなら不動産投資なんてやらなくても普通に生きて行けますよね。
大きな借金してまでやる必要があるかは甚だ疑問と思われるのは本当に当たり前の意見です。
 
しかし世の中の成功者はここを躊躇せずに踏み出して行きます。
 
それは彼らにとって普通の人がリスクと感じる事がリスクではないからです。
 
リスクの取り方については長いので他の記事で詳しく紹介します。

以上が基本的な考え方になります。
 
まとめると
 
1.日本には土地代同然または土地代以下で売りに出てる家がたくさんある。
 
2.お買得物件はすぐに売れてしまうので自己投資とキャッシュで備える。
 
3.結局は踏み出せるかどうかによる。
 
次の記事ではもっと具体的に何をどう考え、どのように行動すべきかについて実体験を交えながら説明します。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。もし記事に共感して頂けたらクリックお願いします。

優良な物件を手に入れるための思考” への1件のフィードバック

  1. やはりお金持ちはハイリスクハイリターンな投資やビジネスをするものなのですね。
    このお話も面白かったです。
    マンションも中古は売れにくいと聞きます。私は自分の住まいが安く買えたらそれでいいですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です