固定費削減は格安スマホから始めるべき

Pocket

こんにちは

今日は節約の話をします。

節約は投資の基本ですので参考にして下さい。

結論から申し上げますと、スマホは即格安SIMに乗り換えるべき。特に私は自分くらいの世代にはLINEモバイルを推奨します。

節約がなぜ投資の基礎かわかりやすく言うと
いっぱい蛇口をひねってお風呂に水を貯めようとしても栓がしまってなかったら何もたまらない。

と言う至極当然の事を考えてみてください。
そのお風呂から流れ出る水を止めようとした時に、最も簡単で効果の高いものがスマホの料金見直しです。

まず、そもそものスマホを持つ目的は人それぞれだと思います。
が、その目的を達成する為に払っているお金に見合っているか考えたは事ありますか…?

例えば私がスマホで良くすることと言えば
写真を取る。連絡をする。地図を見る。調べ物をする。株の売買をする。音楽を聴く…

これだけでもうスマホ持っていればある程度生活が成り立っちゃう事がわかります。

便利すぎるスマホですが、これらの目的を達成する為に月々8000円〜10000円も費やすのは勿体ないです。

同じことをするならコストは安い方が良いに決まっています。

格安SIMの比較は色んなサイトに乗ってるので、ここでは比較は簡単にします。

超簡単目的別おすすめ。

価格安くしたい→DMMモバイル
電波良いのがいい→UQモバイル
SNS良く使う→LINEモバイル

私がLINEモバイルを選択した理由

①auで使ってたiPhone6sが使える事
②Twitter Instagram LINE Facebookがデータ消費対象外である。
③安い。月額1690円。データ通信量3G音声通話付き

ポイントは②です。私は出先で暇さえあればTwitterやらInstagramやらをガン見しています。

一応若者なので。

それはもう面白そうな動画とかあがってたら即再生と。

格安にする前はauを使っていたのですが、この癖で速度制限がかかる事がありました。
しかしLINEモバイルにしてからは月の3Gを使いきれません。繰り越しまくりです。
やはりデータ消費はほとんどSNSだった様です。

ここからはLINEモバイル乗り換えるまでの道のりを書きます。

先ほども申し上げましたが、私はauユーザーでした。

LINEモバイルはdocomo回線なのでこのままでは使えません。

ということでSIMロックを解除します。

SIMロックって何よという方へ。

これまで(2015年5月って結構前か)はdocomoの携帯はdocomoのSIMみたいな感じで使うのが普通だったのですが、今は好きに差し替えて使えるよ。と言う事です。

えー難しそう。

いやいや待って下さい。
このSIMロック解除はネットで5分もあれば出来ます。

検索バーに キャリア名 SIM解除
って入れて4、5回クリックすれば終わりです。
これをですね。お店でやると3000円取られます。

格安SIM危なそうだからヤダって思ってる方。
大手キャリアの方がよっぽどぼったくりの商売やってますよ。

世の中はバカが損します。

肝に銘じましょう。

ちょっと脱線しましたが次の作業はNMPの番号を取得します。

これも検索バーに キャリア名 NMP って入れて出て来た番号に電話かけてNMPお願いしますって言えば予約番号をもらえます。

これだけでも申し込みは出来るのですが、

今LINEモバイルではキャンペーンでデータ増量やってたりするでAmazonでエントリーパッケージを買ってから始めるとちょっとお得です。

ここまできたら

LINEモバイルから申し込みをします。

普通に案内に沿ってやれば何の問題もありません。

そうすると大体次の日かその次の日にはSIMカードが届きます。

あとはSIMを差し替えたらすぐ使えます。
※ここでの手順はSIMについてくる説明書に載ってます。

はい。終わりと。

大体3日くらいですかね。実働3時間もかかってないかと思います。

ここからが本当に言いたい事です。
自分もそうだったのですが、
解約手数料がもったいないからやらない。

という方。普通に考えて月の支払いから計算したら2ヶ月ないし3ヶ月で手数料分安くなりますよね?
やった方が良いとわかってるのにやらないというのはものすごい機会損失です。

賢い人はこの辺の計算がすごい早いです。
実際に年収の高い人ほど格安SIMを使ってる傾向にあるみたいです。

 

格安スマホは年収が高い人ほど使ってる?500人にアンケートしました!

 

「世の中はバカが損する」

冒頭にも申し上げましたがこのフレーズをこのブログの1つのキーワードにします。

人生において経済的成功を収めるためには、

結局は勉強=自己投資

が必要なんですね。

投資できるのは時間かお金しかありません。

何から始めたら良いかわからない人は
とりあえず効果の高そうなところに時間を投資して行きましょう。

私もあまり偉そうな事は言えませんが、ここまで読んで下さったあなたならきっと出来ます。
なぜならあなたの貴重な時間を使ってこの記事を読んで下さったのですから。 

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。もし記事に共感して頂けたらクリックお願いします。

 

固定費削減は格安スマホから始めるべき” への1件のフィードバック

  1. Lineモバイルというのがあるんですね。
    教えてくださってありがとうございます。私もSNS使うことが多いので、この記事は助かります。
    バカにならないよう気を付けますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です